<作業内容>
浴室 ユニットバス 台付き水栓交換
既存の水栓
ジャニス工業(Janis)
台付き 2ハンドルシャワー水栓(一時止水有り)
型番不明 (20年以上前の製品)
<症 状>
・一時止水が出来ない。
・ハンドル部分から水漏れ
・水が止まらない。
画像の水栓は、ジャニス工業というメーカーの製品(型番不明)ですが、20年以上前のものでした。
ハンドル部分などの水漏れなどでしたら、他メーカーと共用のバッキン類などが、一部使えますが、切替ハンドル部分は、メーカーの型番にあったものでないと、取替えが出来ません。
今回、修理部品が廃盤の為、水栓本体の交換を行います。
取替え用水栓は、取付け条件に当てはまるもので探しました。
①取付穴のサイズ・芯々の寸法
取付け穴は、基本的にΦ24
上面から確認する場合は、湯・水のハンドルの芯から芯までの寸法が参考になります。
但し、まれに違う事もありますので、一番確実な方法は、ユニットバスの点検口などを開け、水栓の真下で、芯々寸法を測るのが正確です。
配管の接続方法も、この時に確認します。
画像の様な、フレキ管でつながっている事が多く、交換する際も施工がし易いです。
少ないケースですが、給水が鋼管や、給湯が銅管でつながっている場合は、素人の方では交換が難しいかもしれません。
②吐水パイプの長さの確認。
こちらも見落としがちですが、重要です。
基本は、同じ長さのものを選びますが、現状が長すぎる、短すぎるなどの場合は、適切な長さを選びます。
(170㎜、230㎜、300㎜ 等)
交換する水栓によっては、パイプの長さが一種類しかない場合があります。
そういった場合は、吐水パイプ部分のみ、部品を別に購入する必要があります。
リンク
<今回使用する水栓>
TOTO 台付き2ハンドルシャワー水栓(一時止水有り)
TMS27C
リンク
工事費込みセット(商品+基本工事)TOTO TMS27C
リンク
施工方法は、過去記事をご参照ください。
ums.hatenablog.com
<作業完了>初級~中級
取外し・取付けに、専用工具が必要です。
フレキ管でつながっている場合は、それほど難しくはありません。
但し、接続語の水漏れの確認はしっかりとしましょう。
リンク