あなたにも出来るかも?水道修理ブログ

水道修理を日々綴っていきます。DIYに活かせるように、画像を多めに分かりやすい内容を心掛けてます。 知りたい事がありましたら、記事検索で、品番や関連ワードなどを入力してみてください。何か見つかるかもしれません。

<コロナ・感染症対策> 手洗い用水栓をオート(自動)式に

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


スポンサードリンク

新型コロナの感染がまだまだ広がっています。

感染対策の一つとして、「手洗い」は未だに重要なものとなっています。

 

 

新しい建物などでは、公衆衛生としてトイレ内などの手洗い場は、非接触で操作できる水栓が使われてきていますが、古い建物などの場合、手洗いの水栓は、ハンドルを回したり、レバーを操作したりして開閉するものが使われているのが現状です。

 

ハンドル式・レバー式の水栓を、オート(自動)水栓に交換したいという要望は、新型コロナウィルスの感染拡大が始まった頃から、上がってきています。

 

今回は、大掛かりな工事をせずに、オート(自動)水栓に交換できる製品を、まとめて行きたいと思います。

 

水栓タイプ別

 

 

 

 

 壁付 単水栓 

f:id:UMS:20201014183806j:plain

壁付 単水栓



画像の様な、壁に水栓が付いているタイプのからの取替えの場合。

電源は、乾電池を使用する為、電気工事は不要です。(屋内用)

 

 

TOTO 壁付自動水栓(乾電池タイプ) TEL20DS

 

 

 

 

 

壁付 混合水栓

f:id:UMS:20210116074542j:plain

f:id:UMS:20210116074546j:plain

壁付混合水栓

 

画像の様な、壁に付いている水栓で、湯・水が使用できる混合水栓タイプからの取り替えの場合。

電源は、乾電池を使用する為、電気工事は不要です。(屋内用)

 

ミナミサワ  壁付自動混合水栓(乾電池タイプ) SS1HMA

 

 

 壁付混合水栓の施工方法は、過去記事を参考にしてください。 

 

 
また、もっと簡単な方法として、 吐水パイプのみを交換するというものもあります。(屋内用)
 

下吐水の場合(水栓本体の下から吐水パイプが出ている)

三栄水栓  自動水栓パイプ  EA100-60X-16 (乾電池タイプ)

 

 

上吐水の場合(水栓本体の上から吐水パイプが出ている)

三栄水栓  自動水栓パイプ  EA100-60X-16 (乾電池タイプ)

 
 

 台付 単水栓

f:id:UMS:20200407153625j:plain

台付 単水栓

 

 

画像の様な手洗器に付いているタイプの単水栓からの取り替えの場合。

電源は、乾電池を使用する為、電気工事は不要です。

 

TOTO 台付自動水栓(乾電池タイプ)  TEL24DPR

  

 

 
 

TOTO アクアオート 台付自動水栓(発電タイプ) TENA40AW

こちらの電源は、水流を利用した発電タイプになり、発電機+バックアップ電池で、約10年間は電池交換不要です。

 

 

 

 

ums.hatenablog.com