あなたにも出来るかも?水道修理ブログ

水道修理を日々綴っていきます。DIYに活かせるように、画像を多めに分かりやすい内容を心掛けてます。 知りたい事がありましたら、記事検索で、品番や関連ワードなどを入力してみてください。何か見つかるかもしれません。

TOTO ウォシュレット交換作業  TOTO TCF6221 から TCF6622(2021年2月~ TCF6623) へ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


スポンサードリンク

<作業内容>

TOTO ウォシュレット交換作業

本体品番 

TOTO ウォシュレットSB 

TCF6221(2006~2010年)

f:id:UMS:20201008165609j:plain

TOTO ウォシュレットSB  TCF6221

<症 状>

ボタンを押しても、動かない。

本体から水漏れがする。

 

使用して13年程のウォシュレットの操作ボタンを押しても動かないという症状です。

通常、他メーカーでも同様ですが、温水洗浄便座などの修理は、製造メーカーに依頼する形になる為、修理が可能かどうかメーカーに確認をとったところ、製品廃盤からちょうど10年経過しており修理部品が生産終了という回答でした。

残念ながら修理が出来ない為、本体の交換を行います。

 

f:id:UMS:20201008165621j:plain

古いウォシュレットの取り外し。

f:id:UMS:20201008165700j:plain

f:id:UMS:20201008165648j:plain

ウォシュレット(TCF6622)取付完了。

※作業工程は省略させていただきました。

交換方法については、過去記事が参考になると思いますので、ご参照ください。

 ums.hatenablog.com

 

今回の使用器具

元々使用していた、TCF6221の後継機種になります。

TOTO ウォシュレットSB

TCF6622

※2021年2月~ TCF6623へ 型番変更

※色は、便器の陶器カラーに合わせてお選びください。